インターンシップを開催しました!

11月25日(金)、オンラインにてワークショップ型インターンシップを行いました。
今回のテーマは「新潟の教育業界を知る!!」。

教務部長 杉原、管理本部部長 岩渕、そして社長 宮下が参加し、学生の皆さんに「プロ講師の思考」を体験してもらいました。

いただいた感想からも、アイオスという会社や私達プロ講師について、深く知っていただくことができたのではないかと感じております。

【参加者様の感想】

新潟大学 Kさん
プロ講師としての視点、他の塾とどのように差別化を図っているのかということを学ぶことができました。塾講師のアルバイトをしたことはなく懸念していたのですが、入社された方の中にも未経験者がいらっしゃるということをお聞きできたのも良かったです。業界に関する研究をさらに進めたいと思います。

新潟大学 Tさん
これまで自分が抱いていた「指導塾」へのイメージが大きく変わるような説明を聞くことができたと感じています。全員がプロ講師である点や、成績保証が充実している点、また広告などを使わず口コミで生徒の人数を増やしていこうという方針など、今ある塾業界の形態とは異なる新たな形を創造している企業様であると強く感じました。生徒ファーストで考えられる目線というところも、私自身教育業界を志望する中で大事にしている点の一つであるので、私の考え方に合っていると感じました。

新潟大学 Hさん
今回のインターンシップにおいてアルバイト講師とプロ講師との差を痛感いたしました。プロ講師は「問題の解き方」ではなく「勉強の仕方」を教えるということ、成績を上げるという責任が伴うというお話を聞いて、これほどまでにやりがいを持って取り組める仕事はないだろうと感じました。また多少教育業界の裏側を知っている身としては、生徒ファーストですべては生徒のためにと取り組んでいる会社は貴社をおいて他にないと思います。また社員に対する福利厚生も厚く、健康に対する気配りや、社員の家族に対する配慮まで行き届いており、理想のワークライフバランスを追求していくことができる会社であると感じました。

新潟大学 Sさん
他社さんではあまり聞かないような、教育業界・塾業界の裏側を赤裸々にお話されていたのが印象的でした。業界や他社さんのことを分析し、独自の路線を切り拓かれたアイオスさんの魅力がよく分かった時間でした。特に、社員さんのことをとても考えられている福利厚生の制度には魅力を感じました。

金沢大学 Sさん
「人を大切にする」といったことを本気で実現されていることが伝わり、その点が大変印象的でした。学習塾で残業なし、有給取得率100%といったようなことを実現されているとお聞きした時は正直信じられないような感覚でした。しかし、お客様(=生徒さん、保護者さん)を大切にするために社員さんも大切にするといったことが説明を通して感じられ、そこにこだわっておられる理由が非常によくわかりました。


今回ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

今後もインターンシップは随時開催いたします。
アイオスのことをもっと知っていただける機会を作ってまいりますので、興味をお持ちの方はぜひご参加ください!
多くの方にお会いできるのを楽しみにしております。